FC2ブログ

きだログ

旅とか趣味とか、日常の他愛ない徒然を文章に・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

突然ですが、


友人から、彼女が山登りをしたいと言ってるんで、


今度一緒に連れて行ってよとお誘いを受けました。


ただし、どんな服装でいけばいいのか、


友人は素人だから全く分からない。


そこで、服装のアドバイスを頂戴なといったご質問を受けました。


そういえばこんな質問に、今まで少なからず答えてきたなと思い出し、


今後の為にも、ハイキング、今回はとりわけ晩秋の高尾山辺りをイメージして


服装のアドバイスをしてみます。


ちなみに、わたしは高尾山には百回以上は通っていると思いますし、


今後もまだまだ通うことになると思いますが、


素人であることは間違いないし、


そもそもトレーニングで入山するため、


短パンTシャツでいることが多く、


ハイキングルックで高尾を歩くようなことはほとんどないので、


そのつもりで見ていただけたらと思います。


どうぞ。



①帽子と手袋:なるべくいかした帽子をかぶりましょう。
    日焼けを避けるためにもあると便利ですが、無くても全く問題はないです。
    手袋は数百円程度の安い物でいいけど、
    オサレで汚れても問題のないモノが一つあると便利です。
    

②下着:化繊で出来た速乾性Tシャツの肌着などは、汗が渇くと臭くなるものが多いので、
    ハイキングでは僕はウールを身につけることが多いです。
    ウールは温かいので、初めての女性にも良いと思いますが、
    秋の高尾ならまあなんでも大丈夫です。
    
②上着:なるべくいかしたネルシャツやフリースなどを重ねるのがいいでしょう。
    ボタンやジップの中間着を着る事で脱ぐ⇔着る又は開けるで温度調節が出来て
    便利です。寒いと思っても歩くと汗だくになったり、
    逆に暑いと思ってたら休憩中は寒かったりするので調節できるように重ね着が基本です。

    
②防寒着:休憩中は寒くなりますので、なるべくいかしたダウンやフリースなど
     上着を用意するといいでしょう。
     ユニクロでは安くて軽くてまあまあいかしたダウンなども出しています。
     それでも寒い場合は一番外側にレインウエアを着とけば晩秋の高尾としては完璧です。


③ズボン:いかしたGパンやチノパン、ワークパンツでもOKですが、
     出来ればストレッチ素材の方が楽です。
     寒がりな方は中にタイツを履いたら温かいと思います。
     また、おしゃれなタイツや機能タイツに短パンや山スカートを合わせるような
     山ガール仕様でもOKですが、
     女性は出来るだけ機能タイツの直ばきをオススメします。
     理由はありません。
     


④シューズ:いかしたシューズを履きましょう。ハイキングシューズを持っていれば言う事なし。
      ない人はお気に入りのいかした運動靴など歩きやすいシューズで。
      いくら高尾山とはいえ、ヒールの高い靴などを履いてきたら面倒くさいので
      僕の場合はどんどん置いて行きます。




と、いろいろと書きましたが、


そこは山!


なめてかかると大怪我をします。


そこでおさらいの意味も踏まえ、


もう一度要点をまとめ、


簡潔に説明すると、


つまりこうゆうことです。











お洒落でカッコいいのが

一番いいに決まってます。



特に女性は山でも注目の的です。

男は舐めるようにあなたを見ています!

そんな中を機能重視の

ダサイハイキングルックで歩けますか?

意中の彼も、そんなあなたを見て興ざめです。

勝負下着を履くくらいのつもりで

お洒落をして出掛けてください。










スポンサーサイト

パタゴニアの6万円のオーバースペックのジャケットは目立ちますか?できれば下は短パンに毒蛇カラーのタイツを履いて、テンガロンハットをかぶりたいのですが。もちろん家からバッチリ決めて中央線で行きます。

2011.10.20 08:49 URL | 山ボーイ #- [ 編集 ]

山ボーさん

お久しぶりです。
パタゴニアのオーバースペックのジャケットは一つポイントですよ!高尾ではなんでもオーバースペックでないといけません。下は短パンに毒蛇カラーのタイツ、いいですね。一つポイントですよ!下半身は毒を持って制するようでなければいけません。しかし残念なのがテンガロンハット・・・。サッカーのキングカズ流に言うと「とれびあ~ん」です。出来ればソーラーキャップをかぶっていただきたかったそこは。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E6%97%A5%E5%85%89%E3%81%A7%E5%9B%9E%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%BB%98%E5%B8%BD%E5%AD%90-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%B8%BD%E5%AD%90%EF%BC%89/dp/B004VPUW62

立派な毒蛇になったら中央特快できてください。

2011.10.20 09:41 URL | きだログ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kidahiro7.blog27.fc2.com/tb.php/266-5680721b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。