FC2ブログ

きだログ

旅とか趣味とか、日常の他愛ない徒然を文章に・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



突然ですが最近ハマっているジョギングコースを紹介します。


暑い夏でも木陰を涼しくジョギング出来るうえに、


我家のある西東京市から西武線拝島駅までの片道約20キロ、


往復なら40キロの距離のほとんどを


舗装路を走らずにジョギング出来るという素晴らしいコースです。


どうぞ。


まずは近所の小金井公園東口からスタートです。


start.jpg


この時期は蝉しぐれを聞きながら気持ちの良い緑の中をスタートします。


そして小金井公園の中を東口~西口へと横断して行きます。


1 (2)


完璧な天気!


気持ちよく汗をかきながら小金井公園西口を目指します。


1.jpg


西口を出たら小金井街道を左に曲がり、


小金井橋の交差点から玉川上水トレイルの始まり。


(私のスタート地点って意味です。)


ここまでで自宅から約3キロです。


写真には名勝小金井桜と書いてあります。


これはおよそ270年前、武蔵野の新田開発時代に植えられたもので、


歌川広重や葛飾北斎が錦絵に描き、また、多くの文人達が訪れたことによって


近郊随一の桜の名所として知られてきた場所らしいです。


残念ながら今は夏なので桜は咲きませんが・・・


2.jpg


そしてここからはゴールまで玉川上水沿いを約2時間走ることが出来ます。


最初は上の写真のように左に上水、


右に五日市街道と少し騒がしい街道沿いです。


3.jpg


ただし、それもスグに終わり、


西武多摩湖線の線路を越えた5キロ地点辺りからは、


両サイドを緑と上水に囲まれながらのRUNが始まります。


4.jpg


左のフェンスの下には玉川上水の流れです。


5.jpg


看板の左から右まで走ります。


ところどころにこんな看板があるので、


自分がどの辺りにいるのかがちゃんと分かります。


ちなみにこの玉川上水は、


かつては多摩川の羽村取水堰から江戸市中へと飲料水を供給していた上水で、


一部区間は、現在でも東京都水道局の現役の水道施設として活用されている他、


地元の方々にとっては憩いのオアシス的な場所にもなっています。


歩こう会の方々、ご近所にお住まいの散歩の方々、


そして私のようなランナーも見かけますが、


必ずしもその人数は多くはないので、


とても走りやすい道となっています。


6.jpg


もうこの辺からはずっと気持のよいトレイルが続きます。


ちなみにこの日の気温も30度をゆうに超えていますが、


木陰なので気持ちいいです。


7.jpg


ここはお蕎麦とうどんの店。


トレイルから直接入れるようになってます。


8.jpg


小川橋に到着。


この道路を横断してスタートから約10キロです。


まだまだ先を目指します。


9.jpg


トレイル沿いには何件かのカフェなんかもあります。


トレーニングなので我慢して先を急ぎます。


10.jpg


右側に見えてきたのは西武線の玉川上水駅。


この先にはコンビニや自販機があるので休憩したり、


場合によってはここをゴールとして


トイレで着替えて電車で帰宅なんてのもいいかも知れません。


しかし私はさらに先へ。


11.jpg


玉川上水駅から先は左側にフェンスが出てきます。


上水自体も護岸されているので、


子供が入ったり落ちたりしないための配慮でしょうか。


12.jpg


この辺りで片道約13キロ。


武蔵砂川駅付近まできました。


今日はここで折り返すことにします。


なぜならここから先は土の上を走れるトレイルが極端に狭くなるうえ、


右側に道路を見ながらの道になるのであまり楽しくありません。


さらに、このトレイルの終点である拝島駅まで行ってしまうと、


わたし、きっと電車に乗ってしまうからです・・・


13.jpg


ここで蝉の鳴き声を聞きながら休憩。


この日は往復で約26キロ、


途中には水場や自販機、カフェなどもあるし、


ワンウェイで走って、帰りは電車で帰ることもできるので、


どなたにもオススメ出来る、


けどあんまり教えたくもない、


でもちょっとだけ誰かに言っちゃいたいような・・・


とても素晴らしいジョギングコースです。


アスファルトの道に飽きた方、お近くにお住まいの方は是非どうぞ。


玉川上水トレイルでした。。













スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kidahiro7.blog27.fc2.com/tb.php/312-4ee4915f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。